長男の出産④帝王切開〜出産

午後7時、先生の宣言で帝王切開が決まり、すぐに何枚かの書類にサイン📋

書類にサインする中での(覚えている)注意事項は、促進剤を長時間使っているので、子宮の収縮が弱く出血が多いかもしれないと言う事でした。子宮は収縮するから血が止まるそうです。

 

でも、私の一番の疑問はこの中の誰が私の手術をするの??でした。

 

宣言した中年の先生以外は見た感じ若そう。

手術と言われると急に経験積んでる先生がいいかなと思って不安になりました😅

 

そして、ベットの周りで手術の準備をしている看護婦さんにこっそり、「私の手術ってどの先生がするんですか??」と聞くと、手術を宣言した中年の先生と破水した時から診てくれてる女医さんとのことでした(ちょっと安心)😊

 

手術の準備はすぐに終わり、ベッドのまま手術室に移動。この時、身体がガタガタ震えだしたので「やっぱり初手術だかはドキドキしてるんだなぁ」と思いました🤔

 

手術室に入ると、執刀する先生(2名)、麻酔科の先生、オペ看もすぐに到着し手術スタート!

 

かと思いきや、、、

中年の先生が女医さんに私のお腹の上で「〇〇を切って、〇〇して…」と手術方法を指導😶女医さんが「では、〇〇して〇〇したら良いですか?」

 

という会話が繰り広げられていて、「え?初めの手術を私で😱😱😱」とめっちゃ不安になりました。帝王切開は部分麻酔なので、意識がはっきりしてるので、先生たちの会話も全て聞こえます😅

 

そして、中年の先生の指導の元、手術スタート!

 

私はドキドキしながら先生たちの言葉に耳をダンボ👂

 

女医「ここですか」

中年医師「そう。」

女医「子宮収縮してますね」

 

と言う感じで、手術は進み長男が取り出されました。すぐに「ギャー」と泣き声が聞こえ、生まれたんだ👶と思うと何故か涙がでました。

 

ただ、しばらくすると息が苦しくなってきて、、、

 

看護婦さんに「息ができない」と訴えると看護婦さんはその時、手を握ってくれました。(その後、忙しくなり、何故かタオルを身代わりに去っていきました😂)

 

気づくと先生たちの会話も真剣になっており、

 

中年医師「そこを〇〇して。わかる?」

女医「わからないです。」

中年医師「だから、そこの〇〇となってるところを〇〇して。」

女医「わからないです……。代わってもらっていいですか?」

中年医師「……。わかった。」

 

😱😱😱😱😱😱

 

会話が怖いわ😭😭😭

 

いつの間にか計器も警告のアラームがなりだしてるし、息は苦しいし、震えはひどくなるし。

 

でも、生まれた子どもをまだ見ていない!!

しばらくして、看護婦さんが生まれた赤ちゃん👶を見せに来てくれました。また、涙が流れました😢

 

そして、子どもは私より一足先に手術室から出てきいました。

 

その後も、私は息は苦しく、身体が震えて震えて…

 

苦しいので意識を失えば楽になると思うのですが、ここで意識を失えばそのまま2度と起きれない気がして、頑張って耐えていました。

 

やっと手術が終わり、ガタブル状態😵で病室に戻りました。戻る途中に母親と夫に会い、夫から「ありがとう!」と言われ、目が凄く潤んでました。

 

その時は、子どもが生まれてそんなに嬉しかったんだぁ😊と思ってましたが、後で聞いたら私のガタブル具合が只事ではなくて、泣けたとのことでした😅

 

病室に戻っても、何故か私の周りは先生と看護婦さんでバタバタしてました。

 

私の状態を知るために、血中酸素濃度を測った女医さんが「低すぎる!」と看護婦さんと深刻な様子だったので、「震えてるからうまく酸素が吸えてないのかも。」と言ったら女医さんに「そんなことで、こんな数値は出ません!」と若干怒られました😓

 

その後も、エコーやレントゲン、採血と色々な検査をしました。途中で、男の先生(女医さんくらいの年)がやってきて、「とりあえず休め!」と女医さんは怒られ、去っていきました。

 

確かに、私が破水してから丸2日。3時間起きに様子を見に来て、外来して、手術して……

限界超えてますよね😰😰😰

 

その後も出血が止まらないので「輸血します!」と言われ、「尿が出ないので利尿剤投与します!」と言われ、身体中コードだらけになりながら、眠さに勝てず夢の中へ😴

 

この時、母親と夫は先生から「今晩が峠です」と言われたらしい😅