長男の出産③破水〜帝王切開

破水したので産みましょうと言われ、分娩室に移動して服を着替え、促進剤の点滴を開始。

(お腹が空いたので何か食べていいかと聞いたらダメとのこと。お昼に太ってきたからと天ぷらうどんだけだった事が悔やまれる…😔)

 

この時、午後7時、子宮口は3センチ。 

 

直ぐに生まれると思い、慌てて夫に電話。

「仕事先から3時間はかかるので間に合わないかも…」

と思いましたが、一向に産まれる気配はなく、夫も到着!本人も間に合わないと思ったらしい😅

 

そうこうしている間に、促進剤の量が倍々で増加😓

 

促進剤のおかげで、23時頃からは激痛😭

 

とっても苦しんでる側で、母は寝落ち😴

あまりにも腹が立って「寝るなら家で寝ろ!」と追い出してしまいました😅

 

3分おきくらいの陣痛(激痛)…

 

なのに、子宮口はずっーと変わらず3センチ😱

先生が2、3時間おきにくるのですが、

「うーん、開かないね。」

 

そして、一睡もできず朝6時を迎え、

先生から「3センチですね」と言われたときの

絶望といったら😱😱😱

 

もう、いっその事「帝王切開にして下さい」と言ってみたものの、ダメとのこと。

 

もはや私にできる事は、陣痛中に必死に秒数を数えること(45秒くらい?)、陣痛の合間に寝落ち(1分くらい)することでした。

 

午前9時くらいに、通院時に診察で見てもらっていた先生(助教)が来て、「痛みが強すぎるから開かないのかな?」といって「無痛分娩にしても良いよ」というので、即答で「やる!」と言いました。

※因みに、分娩に付き合ってくれてる先生(院生)は、私が破水で病院に来たときに診察してくれた先生です。 

 

旦那とした約束なんかまったく思い出せもしませんでした😅

 

しばらくして、麻酔科の先生がやって来て、陣痛の間に速攻でサインして、背中から麻酔をプスッ!すぐに、痛みがなくなりました😳

 

痛くはないですが、陣痛がある時はお腹が膨れる感じがします。

 

痛みがなくなり、寝ながら子宮口が開くのを待ちましたが、先生が来るたびに「3センチ!」

時には、別の先生も一緒にやって来て「うーん、3センチ!」

 

お腹の中の子は出る気が全くないようです😔

 

一度だけ、麻酔が上手く効かなくなってきた事があり、少しづつ、痛みが強くなってきて驚きと恐怖で看護婦さんを呼んで「早く直して!」と騒いでしまいました。結局、先生を呼んで針の向きを直してもらい、また痛みがなくなりました。

 

夕方には、教授回診があり教授を筆頭に数名の医師がやって来ました。

教授はお腹を触り「いい、陣痛きてるね!」と言って去っていきました…

いい陣痛が来てようが、子宮口が開かないんだよ!!と思いました😒

 

そして、午後7時。促進剤の点滴を打ち始めて丁度24時間。

 

中年くらいの男性医師を筆頭に数名の医師(破水から付き合ってくれている医師、通院診察を担当した医師+2.3名)がゾロゾロ入ってきて、中年の医師から促進剤では出そうにないこと、破水してるのでそろそろ出さないといけないことなどが伝えられ、帝王切開が決定しました。