ある日突然、お姫様になるなんて!The Princess Diaries / Meg Cabot(洋書13)

 

レベル

Lexile:920

YL:6.5

読書期間

2021/9-12

4ヶ月はかかりすぎですね(^^)

読み始めて1ページもしないうちに眠りに落ちた日がありすぎて…(面白くなかった訳ではないです!)

あらすじ

身長が高く(five-foot-nine=約180センチ)、胸がないことを気にしている女の子Miaが、ある日突然Genoviaのプリンセスだと言うことを告げられて…というお話です。お祖母さんからの教育や友人との関係、ボーイフレンドなど、プリンセスということを知ったMiaの学園生活を描いた物語の第1巻(全10巻)です。

感想

日記になっているけど、そんなに読みにくいことはなかったです。

でも、親友のLillyとの喧嘩では、Lilly冷たくない??とかMiaよりの気持ちになったりと、主人公サイドの気持ちになってました!

 

物語の序盤でプリンセスであることがわかり、そこまではサクサクと読み進めることが出来たのですが、中盤のGrandmèreのプリンセス教育、Lillyとの喧嘩が少し長いかなと…、読み進めるのに時間がかかりました。後半は「Josh、それはないだろう!」と思うこともあり、またスピードが上がりました。

最後は少し、この終わり方?と思いましたが、続編があるので、まぁありかなと(^_^.)

 

また、日記形式だけど、1日に一回ではなく、何回も書いている(章になっている)ときがあるので、現実だと、こんな風に日記は書かないかなと思ったり、Mr.Gが数学の先生の為、数学の公式の名前IFOIL method(因数分解に似た感じ)、quadratic formula(2次方程式)が出てきて、そーいうふーにいうんだ!と思ったりしてました。

登場人物

Mia Thermopolis→主人公

Lilly Moscovitz→Miaの親友

Mr. Gianini(Frank Gianini)→数学の先生

Josh Richter→Albert Einstein High Schoolで一番かっこいい男の子

Lana Weinberger→Joshと付き合っている

Drs. Moscovitz→Lillyの両親でpsychoanalysts

Michael→Lillyの長兄

Mrs. Hill→G & T programを担当

Pavlov→シェトランドシープドッグ(小犬)

dad →Genoviaの政治家。でも実は…

Lars→Dadのドライバー

Rommel→Grandmère’sの14歳のミニチュアプードル

 

気になった単語

principality→公国

flunk→落第する

want to curl up and die→穴があったら入りたい

grumble→不平を言う、ブツブツブツ言う

So-and-So’s→誰それ(の)

chauffeur→おかかえ運転手

walkie-talkie→トランシーバー

webzine→World Wide Web + magazine

polynomial→多項式

reservoir→ため池

slug it out→とことん戦い抜く

tipp off→密告する

go ape→ひどく興奮する

stand me up→(約束を)すっぽかす

out of the blue→突然、思いがけなく