洋書4: Wonder/R. J. Palacioの感想

Page Count:100, lexile:790L, YL:5.5

 

【内容】

遺伝子疾患で普通とは違う顔に生まれたのAugust。顔を見た人たちはAugustを傷つける反応をするため、Augustは顔をさらさないよう、ヘルメットをかぶったり髪を伸ばして顔を隠し、学校には行かずに、家で学習していた。しかし、学校に通うことになって、、、。

 

【感想】

すごい簡単とは思わなかったけれど、読みやすかったです。本の構成も、章立てが数ページ単位でされているため、ちょっとの時間で章ごとに読み進めていくことができた。また、複数の章ひとつのPartとして、August視点、Augustの姉のOliviaの視点など、複数人の視点で書かれており、Augustの心情だけでなく、Augustを取り巻く人たちの心情も描かれていて、もちろん当事者のAugustは辛いけど、周りの人たちの思いもわかるところが良かったです。