洋書.12:FIVE RUN AWAY TOGETHER(famous five)の感想

Page Count:202, lexile:700.L, YL:4.5

◎あらすじ

famousfiveシリーズのの3冊目。

Kirrin islandで過ごした夏から一年後の夏休み、4人と一匹は再びGeorgeの住むkirrin ctageに遊びに行くことに。そこには、帰省中のJoannaのかわりにMs Stickと息子Edgarの、犬のTinker(Stinker)がいて。。。

 

◎感想

忙しくて、読む時間が取れず1ページ進むごとに寝落ちしていたので読了するまでに5ヶ月もかかった。。。今回はAudible版も購入。車で、会社に行くまでに聞くだけで、もう何回も聞き終わり本を読み終わる前に展開がわかり、ワクワク感が減ったのは残念だった。Audibleの使い方を検討しないと。。。

話の舞台は再びKirrin island。島の情景が詳しく一冊目よりも鮮明になった。

3冊全てにおいて、残念なGeorgeの父Quentin。どうして、そんなに頭ごなしなのか、、、子どもを信じられないのか。と思うけど、Quentinの立場だとそう思うのかなぁとも思った。我が身に置き換えて、子どもを信じないとなぁと思った!

今回も登場人物が少なく、テンポよく話が進むので読みやすかった。

 

◎登場人物

George→kirrin ctageに住んでいる。女の子だけれども男の子の用に振る舞っている。本当の名前はGeorgena。

Juiian→Georgeの従兄弟

Dick→Juiianの弟

Anne→Juiianの妹

Fanny→Georgeのお母さん

Quentin→Georgeのお父さん

Joanna→Kirrin Cttageのコックだか、親の世話のため帰省中。

Mrs Stick→Joannaの代わりのコック

Edgar→Mrs Stickの子ども(男、13,4歳)

Tinker(Stinker)→Mrs Stickの犬

 

◎単語

boarding-school→全寮制の寄宿学校

all the same→それにもかかわらず、やはり

far-off →距離的に遠い所に、遠方に

grown-ups→大人(=adult)

The fat is in the fire→大変なことになりそうだ、ただでは済みそうにない

have a row →やかましく口論する 

how in the world→一体全体どうやって

Serves you right→自業自得

stand-offish→態度がよそよそしい、冷たい感じ

Of all the nerve!→なんて図々しいんだろう!

clear out→中身を空にする。片付ける

set off →出発する、旅に出る,取りかかる 

Lo and behold→驚いたことに

have the cheek to →ずうずうしくも…する

red-handed→現行犯の

put things straight→整理整頓する

 

◎読書時期

2021/4〜8