長男出産の話①妊娠経過

長男、次男ともに出産時に色々大変だったので、

同じような方の参考になればと思って、

ブログに書くことにしました!

 

 

まずは2018年出産の長男の話。。。

因みに我が家は長男次男ともに体外受精

 

 

長男は基本的に妊娠経過は良好😊 

 

問題があったとすると、

 

①初期に少し出血があった

→家で様子を見るように指示。

 

②つわりがしんどかった

→7キロ減。辛すぎて病院にいくと、

「山で遭難してご飯食べれない人の状況です!

なんでも良いから食べて飲みなさい!」と

叱られ、一週間の自宅療養。

 

③血糖値が高め

血液検査の結果、血糖値が基準値超え😱

グルコースチャレンジへ・・・

 

検査日まで野菜🥦を食べ続け(←効果は不明)、

なんとかチャレンジは成功😊

 

④体重のリバウンド

20週くらいから元気になり、よく食べる

ように…

その結果、増えすぎて母子手帳に赤字で

体重注意❗❗と書かれる😓

 

⑤妊娠後期に血圧が上がる

普段は上が90前後なのに、120〜140くらいに

なり、毎日、血圧測定が義務付けられる😓

「140超えたら病院に来るように」とのこと。

一度夜何度測っても140を切らないので病院へ

行ったら下がったので帰宅🏠

 

妊娠経過としてはザックリこんな感じでした🌷

 

今、思い返すと色々問題がある気もするけど、

当時はそんなに心配もしてませんでした!

 

つわりは本当に辛かったけど😓

 

問題は、出産時に起きました。