長男の出産②里帰り出産〜破水

 

私は、里帰り出産をしたので、

仕事が産休に入ると実家で過ごしていました😪

 

ちなみに、里帰り出産の病院は、

母親の強いすすめで国立の大学病院にしました。

 

実は、私もそこで産まれています😊

 

私の母親は、第一子妊娠中に妊娠中毒症になり、

実家近くの私立病院に入院していたのですが、

死産になってしまっていました。

 

その時に、身体も壊してしまい、私を生むときは

大学病院で出産しました。

 

そんな流れもあり、大学病院を選びました。

 

大学病院というと、何か問題があったりして、

紹介がなければ受けてもらえないイメージだった

のですが、意外にすんなりと受け入れてもらえました。

 

でも、この判断があとで本当に良かったと思いました!!😅

 

あと、私は無痛分娩にするかどうかにも

悩んでいました。周りの出産の話を聞けば

聞くほど痛さが怖くて😭

 

でも、ちょうど無痛分娩の医療事故がニュース

で取り上げられていた時期で旦那は猛反対!!

 

で泣く泣く、無痛分娩を諦める代わりに、

無痛分娩代10万円でアクセサリー📿を買って

貰うことで合意しました😘

 

無痛分娩は諦めましたが、恐怖はなくならない

ので、少しでも痛くないように小さめで出て

来てくれないかなぁと思い、正産期に入って

からは積極的に歩いたり🚶、スクワット🧎したり

してました。

 

なのに、全然出てこない💦

 

40週のときの検診でも子宮口1センチ位…

なのに、胎児の想定体重は3500グラム。

 

全然小さく産めなくなってました😂

 

でも、子どもはいつか生まれるもの👶

40週2日でにその時は来ました!!

 

全然、生まれる気配がないので

近くのお店で服を見ていた時に、何かが出た感触が、、、

 

え??

私漏らした??

ええっ!?????

 

と思いながらも平静を装いながら服を見続けて

いたらもう一回!!(床に滴るほどではないです(笑))

 

流石にこの短時間で我慢もしていないトイレを

漏らすはずはない!

 

これが、噂に聞く破水か?

ても、破水ってバケツをひっくり返したみたい

って聞いていたのになーと思いながら病院へ電話☎

 

すると、すぐに来てくださいと言われたので、

そのままタクシーで病院へ。

 

病院へ着いて、診察の結果、

 

やっぱり破水😱

 

ただ、上の方が少し破けただけらしく

少しずつ羊水が漏れたよう。

 

「破水もしたからこのまま産んでしまい

ましょう」と車椅子で分娩室に移動。

 

 

この時、夕方の17時。